NSTomoS’s blog

NSTomoSの情報系の記録用ブログです.

研究室生活始まりました

新学期が始まって1週間ほど経ったので報告です.

研究室

研究室配属が決定しました. 無事第一希望のソフトウエア工学研究室に配属が決まりました. 最終的に予想外に人気だったようで,GPAがあまり高くない自分が溢れそうで怖かったですが,どうにか滑り込めたようです.

se.is.kit.ac.jp

自由な研究室なのでコアタイム等はないのですが,家にいたら遊ぶだけなのでここ一週間平日は毎日研究室に行ってます.(と言ってもプロコンの問題を解いてるだけなので遊んでるようなものですが…)

研究テーマはまだアバウトにしかありませんが,開発者研究者ツールの開発などに取り組みたいと考えています.

ロンダリング

大学院でロンダリングを考えていて,うちの大学の内部生向け推薦(3x3入試)を蹴りました. 「就職を考えると,関西で修士の2年を過ごすよりも関東で過ごした方が色々と楽になりそう」という非常に下心満載な安直な考えなので,失敗するかもしれません. 失敗したらそのまま工繊に残ります.

今期の授業

うちの大学は4回生で修士課程の講義を下履修できる制度があるので,ロンダ失敗の備えとどうせ学ぶなら早い方が良いと思い,授業を取ることにしました.授業ないとどうせ勉強しないだろうし…

今期は前半の1Qに4科目受講します.

基本的に研究に必要そうなものを中心に取りました.

今年度の予定

だいたい今後の予定としては

  • [1Q]上記授業の履修,数学の復習,オケ本番
  • [2Q]院試勉強
  • [夏休み]院試
  • [3Q]研究本格化
  • [4Q]研究仕上げ

みたいな感じになりそうです.